ぶらっと恩田川

土いじり。時々、恩田川の散歩、街歩きに登山。

2015-11-01から1日間の記事一覧

いつもの場所から

今日は富士山は見えなかったよ。 手前の丹沢の山々が徐々に低くなって、更に右に目を移すと、 次のピークが見えたので、撮っておいたよ。 高尾山や陣馬山かな? 今度、高尾山にも行ってみよう! 混んでると思うけど。

台村町の庚申塔

小さな庚申塔、大事にされてるんだね。 建立年など不明です。

茅ヶ崎のお地蔵様

享保八年(1723年) 先程の青砥の庚申塔の4年後だね。

茅ヶ崎の庚申塔

庚申塔に多く彫られる青面金剛。 憤怒表情で邪鬼を踏みつけている。 その下に、三猿が彫られている。 寛政十二年は、西暦1800年。 先にアップした青砥の庚申塔より81年も新しい。

青砥町の庚申塔

享保四己亥九月吉日青戸村 / 奉庚申帝釈天王 左の石は、五輪塔の残存? 享保四年は、西暦1719年。 宝永四年(1707年)の富士山噴火から12年後だね。 お顔は、摩耗してしまっているけど、 なんとなく、腕も柔らかな様子で、童子のようにも見える。 穏やかな優…

以前は、庭に植えていた菊。勢いも香りも強すぎて、くしゃみが止まらなくなって、こっちに植替えた。何の世話もしないけど、今年も咲いたね。少しは、世話してあげようかな。

日本ほうれん草 種まき 四回目

貝殻石灰を播いて、耕起したところ。 本当は、数日、石灰が馴染んでから、種まきをするところだけれども、 自然の貝殻石灰だから、まあいいか? 牛糞を播いて、また、耕して、播き溝を付けたところ。 種を一粒一粒、なるべく等間隔に播きます。 葉っぱがギザ…

15/11/1 恩田川の畑 九条ネギ

種を蒔いて、苗を育てていた九条ネギを、昨日、植え付けました。