ぶらっと恩田川

土いじり。時々、恩田川の散歩、街歩きに登山。

2016-04-30から1日間の記事一覧

谷戸田の風景 16/4/10 代かき くろつけ

恩田川の支流の梅田川の奥の谷戸田で、代かきとくろつけの手伝いです。 昭和30年代前半までは、こんな風に、総出で、田植えしてたのではないかな。 上の田は、水を入れて、代かきをしています。 手前は、冬の間も水を抜かず、田起こしもせず、代かきもせず…

蚕豆の整枝

穂先を切り取ったよ。 アブラムシが付くので、増えないうちに切り取ってしまいます。 かわいい雨蛙。 驚かせないように、柔らかな葉っぱを傷つけないように、作業したよ。 もう一度、実を大きくするために、追肥しよう。

ジャガイモの追肥・芽欠き・土寄せ

草取りをして、追肥、芽欠き、土寄せをしたよ。 朝のうちは湿った土が、土寄せをする頃は、 乾いた風に吹かれて、軽くなったよ。 のども乾いて、やっぱし、疲れたけどね。 3月12日に種イモを植えてから55日目だね。 5月に、もう一度、土寄せをしよう。

日本ほうれん草の花

雌花だね。種が取れるかな?

16/4/30 豌豆

実豌豆の様子。丈も伸びず、花も少なくほとんど収穫できません。どうしてだろう?もう少ししたら撤収です。

ナンテス(早生ニンジン)の様子

本葉が出て来たね。 3月19日に播種してから40日。順調な成長なのかな? 雑草に負けそうだから、こまめに草取りしなくちゃね。