ぶらっと恩田川

土いじり。時々、恩田川の散歩、街歩きに登山。

2016-06-19から1日間の記事一覧

雨飾山登山 二日目 その六

溶岩に包まれた火山弾? 雪渓の源頭 水芭蕉と葦の領土争い? 気球温暖化の影響で葦が優っていくのかな? 無事下山。 茅葺の屋根にトタンを被せて きれいに塗られた民家が山の斜面に点在しています。 この上に民家がない一番標高の高い所にあった田んぼが、 …

雨飾山登山 二日目 その五

雨飾温泉への分岐 もうすぐ頂上です。 雨飾山頂上(1963m) 金山と奥には焼岳と火打 白馬 糸魚川市方向の写真を撮り忘れました。 糸魚川から眺める雨飾山は、 台形の右端にちょこっと三角の山が乗った特徴のある姿です。 帰りに糸魚川に下って眺めて来…

雨飾山登山 二日目 その四

タニウツギ シラネアオイ

雨飾山登山 二日目 その三

この雪渓の右側の小さな別の沢の左岸を急登して、 この沢の源頭を左にトラバースして、笹平につきます。 頂上はそこから約40分です。 小谷村が設置した道標 距離は、登山口からの水平距離だと思います。 笹平

雨飾山登山 二日目 その二

つつじ ぶな これは?

雨飾山登山 二日目 その一

入山者を数えるカウンターが設置されています。 ここから沢沿いの平坦な道が終わって尾根に取付きます。 山毛欅

雨飾山登山初日

横浜から小谷村の雨飾高原キャンプ場へ 登山者向けキャンプ場に幕営 登山道の入り口の案内板を確認して、早々とシュラフの中に潜り込みました。