ぶらっと恩田川

土いじり。時々、恩田川の散歩、街歩きに登山。

2016-07-23から1日間の記事一覧

谷戸田の風景 16/7/23 出穂

狭い谷戸の奥の奥の田んぼ。恩田川の源流のひとつです。 山奥のように見えますが、上流を少し登って、分水嶺を越えたところは、 一戸建てが並ぶ住宅地です。 不耕起の田んぼ 出穂しました。 種もみは農協から購入していますが、 苗床を作って、自前で苗を育…

ピーマン、茄子、アイコの収穫

恩田川の畑で、ピーマンを収穫。茄子は、今年も上手に作れませんね。 一本だけ植えてるアイコ。 今週は、雨で、収穫が出来なくって、 2段目3段目をまとめて収穫したよ。

翡翠茄子とキャベツの収穫

翡翠茄子ときゃべつも収穫! きゃべつは虫食いだらけの外葉を取ったら、 まあまあ、良いものが収穫できたよ。 4/23に苗をポットに植え替えて、5/7に畑に植え付けて、 収穫まで約4か月かかったね。

南瓜の様子

南瓜の雄花 白肌南瓜かな? もう一つ、ちっこい南瓜! 6/11に、苗を7本、移植。収穫は、茎がコルク化したらだね! 冬至に、小豆と一緒に煮て食べよ!

16/7/23 愛川町の畑 トウモロコシ 収穫

4/23に播種して、今日で三か月。7本収穫しました。種袋に、「88日で収穫」と、書いてあったのでまったくもってその通りでした。ほんと、種の開発とは??

小豆の様子

先週に引き続き、草取りをしたよ。 関東地方は、海から冷たくて湿った空気が入って、 しとしととそぼ降る雨や霧の日が続いているよ。 今日は、雨が降らず、小豆の畝の草取りと玉蜀黍の収穫などをやったよ。 小豆は、4/23に播いて、5/7に発芽を確認、7/3に開…