ぶらっと恩田川

土いじり。時々、恩田川の散歩、街歩きに登山。

2016-12-18から1日間の記事一覧

16/12/17 中津川の畑 九条ネギの苗

昨年、ネギ坊主から種を採った九条ネギ、発芽して、徐々に大きくなってきたよ。 九条ネギは、分けつして増えるから、暑い時期をうまく過ごせれば、 苗を作る必要もないけどね。

16/12/18 中津川の畑 大根収穫

昨日に続いて、大根の収穫をしたよ。太った大根を選んで5本。 その他、又根になっていたのも3本、計8本。昨日の3本も入れて11本。 皆、自家採種の大蔵大根だよ。山田ねずみ大根の収穫はもう少し後にするよ。

横浜市緑区 榎下城

榎下城(えのしたじょう)の後に建立された久保山 舊城寺。 『上杉憲清が築いたと伝えられ』『大手口には侵入者を城内にまっすぐに入れないために喰い違いの虎口という独特な土塁を築いています』『東側の堀は谷を利用して箱掘りとなっています。憲清の子、…

16/12/18 恩田川の畑 愛川町の畑 きゃべつ

これは、恩田川の畑のきゃべつ。 これは、愛川町の畑のきゃべつ。やっと巻き始めました。

16/12/18 恩田川の畑 そら豆 豌豆の様子

昨日は、久しぶりに畑を見てきたよ。 そら豆の発芽を確認したよ。 冷え込んできたね。霜柱が立ち始めたよ。 豌豆も寒そうだね。防寒対策をしてあげようかな。