ぶらっと恩田川

土いじり。時々、恩田川の散歩、街歩きに登山。

2017-03-12から1日間の記事一覧

17/3/11 恩田川の畑 ベビーキャロット(極早生)播種

3/11に、カキ殻石灰を播いておいた畝に、今夜から雨の予想を聞いて、急遽人参の種を蒔きました。80日で収穫だそうだから、6月下旬頃収穫予定です。うまく発芽してくれればね?

17/3/12 恩田川の畑 蚕豆

北風が強く吹くことも、もうないかなと思って、 風よけにしていた枯れ草を取り除いたよ。 じゃが芋植付け、えんどう豆の支柱立て、ネギの移植、 蚕豆の草取りをして約3時間、 サラサラの乾燥した畑で草取りは楽でした。

17/3/12 中津川の畑 じゃが芋植付け

3/11に、アンデスレッド、シンシア、キタアカリ植付けました。種イモ各1Kgです。切り口に消石灰を付け、牛糞堆肥と鶏糞を元肥にしました。収穫は7月上旬頃の予定です。

17/3/12 恩田川の畑 菜っ葉『サガミグリーン』

2/18に、播種。からし菜とたか菜を掛け合わせた菜っ葉。美味しかったら種採りをしてみよう。

17/3/9 富士山

丹沢の雪は解けてもまだまだ雪化粧の富士山

街歩き 都電荒川線沿線 その5

早稲田大学キャンパスを通って 23区の最高峰「箱根山」登頂 登頂した後は、 喉の渇きを癒しに、渋谷でまたまた飲んでしまいましたとさ、チャンチャン!

街歩き 都電荒川線沿線 その4

銀杏の大木 雑司ヶ谷境内にある駄菓子屋さん 鬼子母神の「鬼」の字に点が無いんだね。

街歩き 都電荒川線沿線 その3

お昼は、三ノ輪の商店街のこんな蔵の前の小さな沖縄料理店で 荒川車庫前で途中下車して展示車両の中でこんな展示物を見て、次の目的地へ この頃に、渋谷駅や増上寺にも行っているはずだけど、 都電に乗ったり見たりした思い出はなし。 渋谷駅前の風景は懐か…

街歩き 都電荒川線沿線 その2

町名由来の説明を読み 昭和通りを横切り 横断歩道を渡り終えてすぐの左の細い路地入口の案内 奥州街道のお地蔵さんだね。 常磐線のガードをくぐれば三ノ輪駅だよ。

街歩き 都電荒川線沿線 その一

3月5日(日) 都電荒川線沿線をぶらぶら歩く前に、浅草寺にお参り。 外国人が目立ちます。 事問通りを渡って千住大橋方向へ こんなビルや こんな建物 こんな診療所や 一葉記念館横を通り北へ!