ぶらっと恩田川

土いじり。時々、恩田川の散歩、街歩きに登山。

2018-12-30から1日間の記事一覧

18/12/29 九条ねぎ、人参、大根、赤カブ 黒豆の収穫

年越しそばやおせち料理の野菜を念頭に作付けをしてきて 作れなかったのは、ごぼうだね 発芽はしたんだけどね--- 何が良くなかったかな 来年もう一度播いてみるよ コンニャク芋や蓮根は、無理だけど 黒豆は、計画してなかったのに たまたま、酒田の立ち寄り…

18/12/29 中津川の畑 そら豆

日陰の苗。霜が降って、少し萎れていたよ 日が当たれば、葉っぱが、ピンと張ってくるはず。問題ないね

18/12/29 中津川の畑 寒ちぢみほうれん草 朝霧

18/10/20に、ニ条に播いた寒ちぢみほうれん草がうまく発芽せず。その後に、自家採種の赤根ほうれん草・日本ほうれん草をばらまきした事を記事にしていなかった。 日本ほうれん草を播いた日付を記録していなくて内容に矛盾があった。 不織布をすべてまくり上…

18/12/29 中津川の畑 国分鮮紅長人参 収穫

18/6/17に播いた国分鮮紅長人参を収穫したよ これまでは、春先に播いて3か月くらいで収穫するちいさな人参しか 作ったことが無くて、勝手が分からなかったけど 正月の煮しめにして食べられるような人参を初めて収穫できたよ 長人参なので、それなりに、深く…

18/12/29 中津川の畑 もち麦(はだか麦/大麦)

関東地方でも最低気温が、氷点下になって、中津川の畑は、さぞかし霜柱が立っているかと思って、畑に着いてすぐ、大麦の様子を見ました。 土寄せをして置いたからでしょうか?霜柱は大したことありませんでした。 年明けに、二度目の麦踏みする予定です。