ぶらっと恩田川

土いじり。時々、恩田川の散歩、街歩きに登山。

2019-05-13から1日間の記事一覧

19/5/13 中津川の畑 里芋

発芽が続いているよ。 腐った種芋は、なさそうだよ。 明日から雨予想。梅雨の走り?気温はどうかな?

19/5/13 恩田川の畑 豆

中津川のそら豆は、全て赤そら豆を播いたけど、恩田川のそら豆は、 越前赤そら豆と品種名不明の緑色のそら豆を交互に播種したよ。 生長の途中で、発芽しなかったり間引いたりして どの株が、赤そら豆だか分からなくなってしまいました。 比較して、異なると…

19/5/13 中津川の畑 九条ネギ

数年間、干しネギ作りを続けている。 今年は、分げつしない太いネギが気になって、 その株の種を採って、蒔くつもりだよ。 今までネギを植えていた畝を、耕起して牛蒡の畝にするために移植したよ。

19/5/13 中津川の畑 大根

自家採種大根の殆んどに芽が出てきていたので、抜いてしまったよ。 残った株は、とう立ちが遅い株、 この株の種を採って、また、来年に播いてみるよ。 2/24に、播種した亀戸大根 (収穫後、耕運機で耕耘した状態) とう立ち初めてすが入っているだろうけども…

19/5/13 中津川の畑 ごぼう

葱を植えていた場所を耕運機で耕耘して、鍬で牛蒡の畝をつくったよ。 午前中は、恩田川の畑でも、牛蒡の畝を作って、種を播いて来たよ。 14日から、数日雨模様の予報。牛蒡の種まきにはチャンスだからね。 どちらも品種は、「美肌牛蒡」です。