ぶらっと恩田川

土いじり。時々、恩田川の散歩、街歩きに登山。

2019-06-04から1日間の記事一覧

19/6/4 恩田川の畑 翡翠茄子、米茄子、ピーマンエースの苗

ピーマンエースは、購入した種。米茄子と翡翠茄子は自家採種。 米茄子と翡翠茄子は、どれが米茄子か翡翠茄子か移植したりポットを移動したりしているうちに、情けない!わからなくなっちまったよ。 翡翠茄子は、先生から生徒全員に、一株ずつ頂いた株を作り続けて、…

19/6/4 恩田川の畑 里芋(土垂れ)、じゃがいも(メークイン)の追肥

親芋を種芋にした畝。イイ感じに見えるんだけどね。 今日やっと一回目の追肥をしたよ。 梅雨の間に、後、二回、追肥をする。梅雨が明けたら、乾燥防止のため、藁マルチをする。脇芽がでたら、土に埋めてしまうんだったね。 じゃがいも(メークイン)は、元気がないね…

19/6/4 恩田川の畑 自家採種ゴーヤ

一回目、4/22に、ポットに播種。5/17に、発芽。 5/22に、畑に移植。6/4、本日、撮影。 二回目、5/11に、播種。5/30に、発芽確認。 6/4付、撮影。 自家採種したアバシゴヤの種を、屋外で無加温にて育苗中。 二回目の播種は、一晩、種を水に浸けて、浮いた種は捨て…