ぶらっと恩田川

土いじり。時々、恩田川の散歩、街歩きに登山。

19/9/29 帷子川の畑 大根播種

f:id:cskdm933:20190929172406j:plain

十畝、二十条。一畝に約100株で、1000本位の作付けです。

まだ、自家採種の大根の種があるため、もう少し畝を立てようと思っているのですが、手のひらが赤く内出血してしまいました。

治るのを待っていると、ますます時期が遅くなって、成長する前に董立ちをしてしまうかもしれません。



思い付きですが、この際なので、10月中旬から半月ごとに播種して、成長経過を観察することも有意義ですね。

行うか行わないか未定ですが、やはり、畝を立てておいた方が良いでしょう。




今日は、午後から、西日が強く、手のひらも痛くなって・・・ちょっと厳しかったかな。



黒ボク土は、乾燥すると砂の様に崩れてしまいます。高畝にすることは無理ですね。