ぶらっと恩田川

土いじり。時々、恩田川の散歩、街歩きに登山。

19/10/21 中津川の畑 翡翠茄子(青茄子)

f:id:cskdm933:20191022085012j:plain

10/10に収穫後、約2週間ぶりの中津川の畑です。
10/12の台風19号の通過以降、最初の訪問です。

茄子を植えた場所は、全体的に湿ったこの畑の中でも水が溜まりやすいところです。
大きく育った茄子が泥水に浸かって、随分ダメになっていました。
地際から新しく伸びた枝になった大きな茄子だったので、がっかりです。

ただ、この畑は、湿った重い土ですが、地力があって、夏に沢山水を必要とする茄子(翡翠茄子は、大きく育つのでなおさら成長の時期に水が必要な品種だと思います)に適した畑と考え、一番湿っぽいところに植え付けました。予想した通り良い結果でしたし、悪い状況も予想していた通りでした。(頻繁に見に行くことが出来れば、早めに収穫できたと思いますが、なにしろ遠くて)

この畑は、2月末迄の使用の約束なので、これから植付ける予定の作物はありません。写真を撮ったのちに、支柱をやり直したり、伸びすぎた枝を剪定したりしておきました。まだ、花芽が残っていますので、どこまで実を付けられるのか見極めるつもりで、撤収はゆっくりとやる予定です。


それにしても、雨が多いです。
9月の長雨が、遅れて現れているのでしょう。気象予報士の方が、ラジオで話されていましたが、『夏が長くなり、秋や冬が短くなる』気球温暖化の傾向が強まっているように思えます。