ぶらっと恩田川

土いじり。時々、恩田川の散歩、街歩きに登山。

19/10/23 恩田川の畑 玉ねぎ育苗

f:id:cskdm933:20191018152141j:plain
10/18撮影

f:id:cskdm933:20191018152205j:plain
10/18撮影

f:id:cskdm933:20191024112507j:plain
10/23

植木鉢で育苗しているのは、極早生黄玉ねぎと極早生種のサラダオニオンレッド。畑で育苗中の晩生甲高黄玉ねぎ。

今年は、以上の3品種を育苗中です。




buratto-onndagawa.hatenablog.jp

昨年、種を蒔いて、今年、収穫まで行うことが出来ました。

昨年の今頃は、弱々しい細い苗が玉ねぎになるの?と半信半疑でしたが、

球の大きさが揃わなかったり、抽苔し始めていた玉ねぎが少しあったりしましたが、

自家用として充分な玉ねぎが出来て、美味しくいただくことが出来ました。



書いていませんでしたが、実は三年前に種からの栽培を試みましたが、全く発芽せず失敗。

一昨年、苗を購入して初めて少量収穫ができて、昨年は、購入種からの再挑戦でした。

一昨年の購入苗に比べて、育苗した苗が貧弱で、育つのだろうかと心配になったわけです。



今年も貧弱な苗しかないわけですが、苗の購入はしないでやってみようと思っています。



実はもう一つ書いていなかったのは、自家採種もやってみたのですが、こちらは失敗でした。

スーパーで販売されている玉ねぎ二個と一昨年F1種の購入苗から育てた玉ねぎ二個を畑に並べて、

冬を越させてみたのですが、董は立ちましたが花が咲かなかったのです。



今年は、玉ねぎの自家採種をもう一度試そうと言う気が失せて、収穫した玉ねぎをすべてを消費してしまったので、

行うとすれば、また、スーパーで購入する玉葱を植えるしかないのですが。



玉葱は栽培ポイントがいろいろとあって難しいな~ぁと思っていますが、できた時はとっても嬉しいですね。