ぶらっと恩田川

土いじり。時々、恩田川の散歩、街歩きに登山。

19/12/21 もち麦(はだか麦/大麦)

f:id:cskdm933:20191221122556j:plain

これで、9.2㎏ありました。

f:id:cskdm933:20191221122734j:plain

すでに1㎏位籾摺りをして、食べ始めているので、中津川、恩田川の両方の畑の合計、40㎡の栽培で、収穫量は、約10㎏でしょう。

今年は、播種面積を拡大したので、来年の収穫量は5倍程になるかもしれません。

栽培の手間も少なく肥料代もかからないのは良いのですが、収穫後の籾摺り作業は、何とかしなきゃと手作業しながら考えて工夫しているのですが、まだ、良いと思える作業方法が定まりません。

味については、少量を通常の白米に混ぜて研いで炊飯しているだけですが、正直、美味くもないし不味くもない。家は、御飯が主食で、毎日食べ続けているは、不味くはないのだと思います。100%の玄麦のため、白米の中にむぎ粒が残ります。プチとした食感があるので、咀嚼回数が増え、よく噛むので安いノーブランド米もおいしいと思って食べ続けられるのだと思います。