ぶらっと恩田川

土いじり。時々、恩田川の散歩、街歩きに登山。

19/5/24 恩田川の畑 温海かぶ 金町こかぶ

f:id:cskdm933:20190524212837j:plain

 今日は暑かった。

 大麦(はだか麦)が、大風が吹いて倒れてしまったので、予定の時期より早めて収穫開始したよ。全部はできなかったよ。また、明日だね。

 大麦(はだか麦)の報告は、また後日にするね。

 

 上の写真は、山形県の温海地方の在来種の温海かぶ

 去年初めて栽培して、二株を自家採種用に、別に活けていた株のひとつだよ。

 枯れ上がったので、今日、刈り取ったよ。

 

鶴岡市温海庁舎 森の恵み 温海かぶ 栽培方法

 

f:id:cskdm933:20190524212613j:plain

  3月22日に播いた恩田川の畑に播いた金町こかぶを収穫し始めているよ。

 生長にばらつきがあるから、大きな株から、食べきれる分だけ採ってきて、薄く塩を振って、甘酢に浸けて食べてるよ。

 いつまで畑に置いておけるのか?これも試しておこう。