ぶらっと恩田川

土いじり。時々、恩田川の散歩、街歩きに登山。

19/5/26 恩田川の畑 もち麦(はだか麦/大麦) そら豆収穫

f:id:cskdm933:20190526194721j:plain

昨日の作業の続きで、もち麦(はだか麦/大麦)を、ほぼ収穫。

隣の畝の、そら豆も、次回の種まき用の株を残して、根際から茎を切り取って収穫。

f:id:cskdm933:20190526195215j:plain

家に、茎から切り取った莢を持ち帰って、実を取り出して、びっくり。

初めて見る小豆色のそら豆が出て来たよ。

f:id:cskdm933:20190526205710j:plain

18/6/1撮影

去年の写真と比べてみても、記憶違いじゃないよね。

 

畑に残してきた種取り用の株の中に、小豆色のそら豆の株を残してきたか?残念ながら不明です。

収穫前に、外から見て豆の色の違いに気が付いたらね。次回は、畑で、莢をむいて、種取り用の株を決めるようにしましょう。

まあ、完全に莢が熟したら、種を採って、小豆色の豆があるかよく見てみましょう。

中津川の畑には、濃い葡萄色の豆(越前赤そら豆)だけを播いているので、どんなそら豆が収穫できるのか楽しみになってきました。

 

さて、その後、収穫したそら豆は、固めの塩茹でにして、冷凍保存。

グリーンピースが終わったら、そら豆の炊き込みご飯にして食べるつもりだよ。