ぶらっと恩田川

土いじり。時々、恩田川の散歩、街歩きに登山。

19/5/27 恩田川の畑 里芋

f:id:cskdm933:20190527202604j:plain

地元農家から頂いた里芋。だぶん、品種は土垂れかな?

美味しい里芋で、毎年、初冬にすべて掘り上げて、翌年の種芋用に、株に葉っぱもつけて丸ごとを畑に活けて、年越し。今年、4/19に、親芋だけを植付けたものだよ。子芋の方は、中津川の畑に別に植えて、成長の違いがあるか確認できればね。

今年は、寒さで腐ってしまう種芋もないみたいで、上手く発芽したみたいだよ。収穫は、10月下旬頃だよ。

f:id:cskdm933:20190527202703j:plain

今年、種芋を購入した里芋。品種は、石川早生。

4/18に、植付け。土垂れより小ぶりの里芋。キヌカツギだね。初めて作るので、よく分からないけども、9月下旬には、収穫できるのかな?

植付け時に、除いた種イモも多く、発芽しなかった芋もあって、どうなるかな?

f:id:cskdm933:20190527210545j:plain

今日も、暑かったね。午前中は、8時から11時、午後は、3時30分から5時30分まで。稲の苗の水やりとこの畑の草取りで、今日の作業は、お仕舞い。

ささぎが徐々に伸びてきたよ。