ぶらっと恩田川

土いじり。時々、恩田川の散歩、街歩きに登山。

19/6/4 恩田川の畑 自家採種ゴーヤ

f:id:cskdm933:20190604195744j:plain

一回目、4/22に、ポットに播種。5/17に、発芽。

5/22に、畑に移植。6/4、本日、撮影。

 

f:id:cskdm933:20190604200035j:plain

二回目、5/11に、播種。5/30に、発芽確認。

6/4付、撮影。

 

自家採種したアバシゴヤの種を、屋外で無加温にて育苗中。

 

二回目の播種は、一晩、種を水に浸けて、浮いた種は捨てて、沈んだ種を、一ヵ所に、二粒、播種。それでも、発芽率は、おおよそ50%だね。

これから、本葉がもう少し開いたら、ポットに移植して、少し落ち着いたら、直ぐ、畑に活けるつもりだよ。ポット播きの方が移植回収が一回少ないから、その方がいいかなと思うんだけどね。ポットに4粒播けば、発芽しない無駄なポットが無くなるかな。来年は、そうしてみるよ。

 

今年は、既に、花屋で購入した中長ゴーヤ二株と、一回目播種分の四株が、植付けてあるので、二回目播種分の苗を合わせ、15株位の苗が出来そうだよ。

 

がっつりゴーヤチャンプルを食べて、夏を乗り越えるよ。沢山採れればね( ´艸`)