ぶらっと恩田川

土いじり。時々、恩田川の散歩、街歩きに登山。

19/6/27 中津川の畑 牛蒡

f:id:cskdm933:20190627213516j:plain

5/13に、牛蒡を播いて、6/6に除草、6/27に二度目の除草。もう一度、除草したら、一本に間引くことにしよう。

 

草の陰に埋もれてしまった牛蒡も一緒に抜いてしまわないように、気を付けて草取りをしたよ。

雨も降って来たので、写真を撮って、退散。今、写真でもう一度見返してみると、草取りをしましたと、言えそうにないけどね。

 

種蒔後、覆土をせず播き溝に種を蒔くだけだったので、種が飛ばされたのか、畝間に生えていたりして、草取りがしづらかった。

条間も、ミニ耕運機で耕耘できる幅を取った方がいいね。深さを確保するために高畝にしたけど、畝は次第に下がってくるし、意味はないようだね。次回へ生かしていきます。