ぶらっと恩田川

土いじり。時々、恩田川の散歩、街歩きに登山。

19/7/3 恩田川の畑 金時豆、大角豆(ササギ)小豆

f:id:cskdm933:20190703141435j:plainf:id:cskdm933:20190703141506j:plain
スーパーで購入した大正金時を、5/16に播種。5/27、発芽確認。6/17、開花確認。6/18に、追肥と土寄せ。
今日、7/3に、着莢確認と二回目の追肥・土寄せをしたよ。


食用の金時豆を、当てずっぽうで栽培してみて、着莢まで来たので、本当にラッキーですね。蔓なしタイプでしたし、8月中旬にも、収穫出来てしまえば、大根の播種時期までに、畑を空かすことも可能ですし、栽培も容易で、もし、良い金時豆が採れたら、本当に、ラッキーです!



さて、次は、4/7に、播種した大角豆(ササギ)または、小豆です。
f:id:cskdm933:20190703141533j:plain
何と!
f:id:cskdm933:20190703141558j:plain
着莢していました。



下の写真は、18年8月の大納言小豆の畑(7/4播種)
f:id:cskdm933:20190703154046j:plain
と大納言小豆の花
f:id:cskdm933:20190703154315j:plain
18年10月の大納言小豆の莢
f:id:cskdm933:20190703155626j:plain

今年4月に蒔いた大角豆の花色は、黄色でしたが、花の形、莢の形が、大角豆(ササギ)に似ていますので、やっぱり大角豆で良かったのかも?
花色が黄色なのは、去年、小豆の近くで栽培したため、交雑したのでしょうか?