ぶらっと恩田川

土いじり。時々、恩田川の散歩、街歩きに登山。

19/7/29 中津川の畑 翡翠茄子(青茄子)大豆定植

f:id:cskdm933:20190729190525j:plain

6/27に、草取りをした牛蒡の畝。
f:id:cskdm933:20190729190019j:plain

6/20に、種を播いた長人参の畝。

どちらも、梅雨の間に茂った草に負けそう。

f:id:cskdm933:20190729190957j:plain

6/19に植付けた翡翠茄子は、頭一つリードしたような感じ。

f:id:cskdm933:20190729191533j:plain

でも、ざっと草刈り機で草刈って、支柱を立てておきました。

f:id:cskdm933:20190729192344j:plain

 

翡翠茄子(青茄子)は、実がしっかりとし、固めの皮の茄子です。実を輪切りにして、多めの油でゆっくり弱火で加熱すると、トロトロになり美味しいです。

 

今年は、農業研修の講師から頂いた一本の苗から種取りして、三回目の栽培。

過去二回は、苗も収穫数も少なく、何とか今度こそ、沢山実らせてみたいものです。

 

f:id:cskdm933:20190729214113j:plain

 ちなみに、

f:id:cskdm933:20190729215724j:plain

人参の畝の間には、大豆を定植しました。

昨年は、7/15播種(直播)でした。

今年は、セルトレーで育苗し定植としました。

昨年、鳥に食べられたためと、今年は、雨が続き、この畑が少しの雨でも作業がやりにくくなるからですが、しゃがんだ姿勢の保持や立ったりしゃがんだりの動作は、きついので、直播・防鳥糸等を使う方法がいいかと思いました。

 

ちなみに小豆には、防鳥策は、不要です。

なぜなら、小豆の子房は、土の中にあって、子葉だけが発芽します。大豆は、子房が土の中から持ち上げられてから、子葉が伸びるため、その子房を鳥が狙うので防鳥の工夫が必要な訳でが、小豆の子房は、土の中に残っているため鳥が気付かないからね。