ぶらっと恩田川

土いじり。時々、恩田川の散歩、街歩きに登山。

19/8/2 恩田川の畑 夏小豆、金時豆収穫

f:id:cskdm933:20190802132034j:plain

午前中に、夏小豆の収穫(二回目)をしました。

 

一週間後に、三回目の収穫をして夏小豆の畝を片付ける予定です。


長雨でしたが、きれいな豆が揃ったのではと思います。

 

収穫した小豆は、ざるに広げて、天日乾燥の後に莢から豆を採り出して、冷蔵庫の野菜室に保存します。その後、虫に食われた豆や未熟な豆を除く選別を行います。

 

一回目の収穫の小豆は、約1Kg位あり三回の収穫で2.5Kg位の収穫になりそうです。  

f:id:cskdm933:20190802215633j:plain

 

午後は、3時半頃から、2時間の作業でした。

f:id:cskdm933:20190802214144j:plain

金時豆は、初めての栽培で、勝手がわかりません。

 

まだ、青い莢が多い株もありすべてではありませんが、大豆の様に、株ごと収穫して乾燥・脱粒するとのネット記事に従って、莢が茶色に変色した株を刈り取ってきました。

 

莢を枝に付けた状態で、乾燥することにします。

 

莢を触るとまだ柔らかく、中の豆も同じく柔らかな状態で色づきもまだ浅い感じです。

 

もっと遅くまで畑に置いて熟すのを待った方が良いのか?検索した限りでは答えが見つかりません。

 

里芋の土寄せのための土をとる。カメムシの被害らしく、莢の中の豆が萎んでいる状態も見られる。そのためこのタイミングで収穫にしました。

 

 

f:id:cskdm933:20190802222819j:plain

 午前中は、暑さ厳しく、汗がぽたぽたと落ちて、2時間で切り上げました。予定した作業が残っていても、時間を切って終了しないと身体が持ちませんね。