ぶらっと恩田川

土いじり。時々、恩田川の散歩、街歩きに登山。

20/04/28 恩田川の畑 夏小豆 大角豆の発芽 

4/7に蒔いた夏小豆です。4/22に発芽を確認しています。

f:id:cskdm933:20200429150737j:plain

初生葉が出ています。たぶん、双葉(豆)は、地中に残って、葉っぱだけが立ち上がってきます。本葉はまだこれから出てきます。

 

 

 

こちらは、4/9に蒔いた大角豆(ササギ)です。豆は色も形も良く似ていますが、葉の形や子葉の出方も小豆と違いますね。大豆と同じく、双葉を持ち上げて地表に出てきます。

f:id:cskdm933:20200429213857j:plain

f:id:cskdm933:20200429151144j:plain

 大豆はこの状態のときに鳥に啄まれて全滅することがあるので、テグスを張ったり、ポットで育ててから移植したりするのですが、大角豆は何もせずとも鳥に啄まれて全滅するようなことを経験していません。何か大豆にはない生き残り戦略が隠されているのかもしれませんね。

 

小豆も大角豆も夏の暑い時期に熟した莢を一つ一つ手摘みするので収穫が大変なんですが、我が家の祝い事と仏事にこの豆で手作りするお赤飯とおはぎが欠かせません。スーパーで購入すれば安いものですがね。