ぶらっと恩田川

土いじり。時々、恩田川の散歩、街歩きに登山。

20/05/01 帷子川の畑 じゃがいも もち麦(はだか麦/大麦) クリムゾンクローバー 豌豆

じゃがいもは、

f:id:cskdm933:20200501141220j:plain

芽欠きをして、除草、追肥、土寄せをしました。

記事にはしていませんでしたが、恩田川の畑にも10㎏植付けていて芽欠き等を終了しています。これで、全ての芽欠きと一回目の土寄せが終わりました。今月中旬に二回目の土寄せを予定しています。この圃場には、種芋(キタアカリ)30Kgを植付けましたが、条間を狭くしもっと植付けできそうです。

 

 

もち麦は、 

f:id:cskdm933:20200501141519j:plain
肥料が無くても育つものだと思い込んでいました。

もしくは、肥料の問題よりも播種した後の覆土が浅すぎたかもしれません。

いずれにしても痩せた土地なので、もち麦を繰り返し栽培して、徐々に畑らしくして行くしかありません。

痩せた土地に合う作物もありますのでそうした作物を選んで気長にやっていくしかありません。

 

 

クリムゾンクローバーは、 

f:id:cskdm933:20200501141707j:plain

f:id:cskdm933:20200501141753j:plain
上手く咲きそろいました。

これも種を採って、秋に再び播いてみようと思います。同じように繰り返し栽培して、徐々に畑にしていけばいいと思います。

想定では、黄色い菜の花とのコラボがきれいかなと思っていましたが、咲く時期が合わずに想定通りにはなりませんでした。

 

 

豌豆は、 

f:id:cskdm933:20200501141724j:plain

何かの動物かカラスに食べられてしまったようです。

低い位置の実がすべてなくなり、少し高い所にある実は、半分にちぎれていたりしています。

6月には、今、苗を起こしているゴーヤを植付ける予定でいましたが、動物の食害被害が大きそうですし痩せた土地に合うのかも疑問で、作付計画を変更して、株数を減らしてみようかなと、思案中です。