ぶらっと恩田川

土いじり。時々、恩田川の散歩、街歩きに登山。

20/5/28 恩田川の畑 もち麦(大麦/はだか麦)収穫終了

f:id:cskdm933:20200529052656j:plain

f:id:cskdm933:20200529052557j:plain

一昨年は、5/26。昨年は、5/28。今年も、5/27と28にかけて収穫しました。

中津川の畑に比べて、葉や茎の枯れ上がりが早く、少しやせている畑に思えます。全体を見渡しても、茶色が目立ち穂の紫色が目立たないように見えます。

 

f:id:cskdm933:20200529052509j:plain

刈り取りは、穂だけを引き抜く方法です。例年と進化なしです。広い畑になり良い方法を考えないと。ちょっと大変でした。

 

畑の土は当然均一でないのですが、手作業をして、麦の丈や穂の長さ、垂れ具合や倒伏の有無、枯れ上がる時期等観察をしていると、どのあたりが痩せているのか分かりますね。

 

もち麦の後は、6月初めに中生の枝豆、7月中旬に大豆、8月初旬に晩生の大豆を蒔く予定です。