ぶらっと恩田川

土いじり。時々、恩田川の散歩、街歩きに登山。

20/8/28 恩田川・帷子川の畑 大豆

f:id:cskdm933:20200828134708j:plain

津久井(現相模原市)地方の在来種 借金無し大豆(右の2列)

割と生育が揃っています。

f:id:cskdm933:20200828134900j:plain

莢も付き始めました。

 

f:id:cskdm933:20200828134952j:plain

右側の良く茂っているのは、借金無し大豆で、その左隣からは、エンレイ大豆です。

発芽が揃わず追加で播いても、結局、欠株となっているところもあります。

f:id:cskdm933:20200828134432j:plain

手前の追加で播いた株は、株は大きくないものの、莢が良く付いています。

f:id:cskdm933:20200828134329j:plain

6/12に播種し、発芽した株です。

葉が茂って大きな株になりましたが、莢が少ないように感じます。

 

借金無し大豆の揃が良いですが、エンレイ大豆の方が生長は早い様です。

 

これからは、カメムシの被害が心配なので、株元に潜り込んで草を取りながら観察をしたところ、一株にカメムシの幼虫が付いていたので、振るい落として土を被せておきました。

 

『エンレイ』と『借金無し』と、どちらがこの畑に合うのか、比較することを続けます。

 

 

 

こちらは、7/16に蒔いた帷子川の畑のフクユタカ大豆です。

f:id:cskdm933:20200828142043j:plain

f:id:cskdm933:20200828142444j:plain

火山灰土で砂地の痩せ地ですので合わないかなと思っていましたが、揃って発芽してくれました。元肥として発酵鶏糞を25Kg施肥しています。