ぶらっと恩田川

土いじり。時々、恩田川の散歩、街歩きに登山。

21/03/13 草餅づくり

f:id:cskdm933:20210314143710j:plain

畑の途中で摘んだヨモギ
f:id:cskdm933:20210314143954j:plain

昨年収穫した大納言小豆

f:id:cskdm933:20210314144037j:plain

茹でたよもぎを包丁でたたき

f:id:cskdm933:20210314144036j:plain

すり鉢で擂って

f:id:cskdm933:20210314144055j:plain

水で練った上新粉を蒸かして

f:id:cskdm933:20210314144239j:plain

蒸かしあがった上新粉をすり鉢の中でよもぎと砂糖と混ぜ、練ったものを団子に丸め

f:id:cskdm933:20210314144242j:plain

あずき餡を乗せて出来上がりです。

よもぎは新芽だけを選ぶ。茹で時間は2~3分。茎が固いので、包丁で良くたたく。蒸した上新粉よもぎを練り込むのは手で。砂糖をまぶすと照り艶が出て、扱いやすくなると思います。

あずき餡は、さっと小豆を洗って、時々差し水をしながら弱火で柔らかくなるまで煮て、煮あがったら、砂糖を加えて、最後に塩を加え、味が整ったらば、焦げ付かないようにしゃもじでかき混ぜながら、水分を飛ばしました。

上新粉の蒸し時間や練り込む砂糖の量は、商品の記事通りに行うのが良いと思います。