ぶらっと恩田川

土いじり。時々、恩田川の散歩、街歩きに登山。

21/03/30 恩田川の畑 ほうれん草 枝豆

f:id:cskdm933:20210331090105j:plain

ほうれん草(朝霧)の栽培は、3年前18年3月以降ぶりです。その時は、3/3に播種して4/20に収穫でした。栽培地は、研修中の中津川の畑です。

f:id:cskdm933:20210331090505j:plain

今回は、2/25播種、3/30に間引きをし、除草・中耕・追肥をしました。本葉が、4枚出ています。中津川に比べて暖かいので、4月の半ばには収穫できるかも。


f:id:cskdm933:20210331085656j:plain

これは極早生枝豆です。3/4に播種し、初生葉が展開し、本葉が芽を出しています。

昨年の刈草を踏み込んで埋めてある場所の上に不織布で風よけを作って播種したトレーを設置しています。土中緑化を行い、現在に至っています。

f:id:cskdm933:20210331085837j:plain

これは茶豆風味の『湯あがり娘』です。3/20に播種して、子葉が頭をもたげ始めました。右側は、3/30播種分です。合計98ポット。『湯あがり娘』は、昨年に続いての栽培で、4/26播種(直播)、7/13収穫でした。移植する圃場の準備を徐々に始めています。寒の戻りがあるのかないのか気にしています。

 

桜も、満開を過ぎて、季節が進むのが早く感じます。今日で、今年の四分の一が過ぎ去りました。桜の下での飲食付花見は予定なし、ちょっと寂しいです。