ぶらっと恩田川

土いじり。時々、恩田川の散歩、街歩きに登山。

21/06/24 街歩き 将門の首塚

コロナワクチン接種のため、大手町に出かけました。

ついでに、新たに整備、完了した将門の首塚に寄ってきました。

 

f:id:cskdm933:20210625070955j:plain

 

少しの滞在の間にも、複数の参拝者がいらしゃいました。

f:id:cskdm933:20210625070838j:plain

 お賽銭は別にして、お供え物は、遠慮してほしいとの注意書きが有ります。

 

f:id:cskdm933:20210625070823j:plain 将門塚 - Wikipedia

関東大震災直後の首塚の写真を見ると、古墳だったとの説があることもうなづけます。(特に二枚目の写真)

 

たぶん、わたしは、40年以上前に来たと思います。NHKの大河ドラマの影響だったかと思います。将門を、加藤剛が演じました。

流行り病がこれ以上増えない様にお願いしました。

 

ワクチン接種後、一日経ちましたが、注射した左腕が、筋肉痛になっています。

(接種会場は、撮影禁止でした)