ぶらっと恩田川

土いじり。時々、恩田川の散歩、街歩きに登山。

21/08/17 うぐいす豆

此のところ、雨で畑仕事ができないので、急に思いついて、うぐいす豆を作り始めました。

f:id:cskdm933:20210817141502j:plain

昨年収穫した豆が残っているので、先ずこれを使うことにしました。

f:id:cskdm933:20210817135431j:plain

こちらは、今年の春に収穫した豌豆。

今秋に播種予定分を除いても、まだ余るので、自家消費してしまいたいと考えてました。

 


f:id:cskdm933:20210817135419j:plain

砂糖を煮溶かした汁に、さっと洗った豌豆を浸け、一晩おいて
つけ汁ごと火にかけ、煮てみました。

f:id:cskdm933:20210817135828j:plain

なかなか皮が柔らかくならず、食べられる位になったところで、火を強めて水分を飛ばして完成としました。

 

『うぐいすパン』の中のうぐいす豆を目指して作り始めましたが、色や食感が、うぐいす豆とは違ったものです。

まあ、初めて作ったうぐいす豆、レシピも検索せずに作って失敗でしたが、自分で栽培したものなので、美味しく頂きました。