ぶらっと恩田川

土いじり。時々、恩田川の散歩、街歩きに登山。

21/08/23 帷子川の畑 さつまいも(ベニハルカ)つる返し

f:id:cskdm933:20210823194642j:plain

さつまいも栽培は、今年で二年目。

昨年は、購入した苗での栽培でした。今年は、昨年収穫した芋を種芋にして苗を取りを試みたんですが失敗し、再び、購入した苗を使っています。

苗が取れないことがはっきりとしてから購入の手配をしたため、植付けが、昨年より一月程遅くなりました。

 

草をかき分けて、芋づるを手繰って根を切って一株毎にまとめてから、周囲を草刈り機で刈りました。

写真の左側の大納言小豆の畝をはさみ更に四畝あるのですが、二畝半をやって今日はお仕舞いとしました。

今日は曇り空でそれほど気温は高くはなかったと思うのですが、途中、大粒の雨が降って作業を中断。

腰を屈め草の中に伸びた芋づるを手繰る動作が、蒸し暑く感じられて、明日に作業を残すことにしました。