ぶらっと恩田川

土いじり。時々、恩田川の散歩、街歩きに登山。

21/12/18 恩田川の畑 大納言小豆

6/22に播種した大納言小豆の収穫が終わりました。

f:id:cskdm933:20211218194735j:plain

11/5から、熟した莢だけをぽつぽつ収穫し始めて、11/17に莢積みを終え、豆を莢から取り出して一旦計量。12.9㎏の収穫でした。

f:id:cskdm933:20211218193727j:plain

f:id:cskdm933:20211218201234j:plain

12/13、16、18に、今度は、株を根元から刈り取り、ブルーシート上で莢をもぎ取る作業をして収穫は終了です。莢から豆を取り出して、虫食い豆などをはじく作業はこれからです。

 

12/15に霜柱が立ちましたが、既に莢は熟していて、影響は受けずに済みました。適期蒔きが出来たということだと思います。

ちなみに、今年の夏至は、6/21で、冬至は、12/22です。夏至を過ぎたらすぐに播種し冬至になる前に収穫と言うことですね。