ぶらっと恩田川

土いじり。時々、恩田川の散歩、街歩きに登山。

22/07/05 恩田川の畑 大納言小豆

6/24に播種した大納言小豆の発芽です。

例年と同じく、夏至を過ぎてから一ヵ所5粒蒔きです。条間110㎝としました。昨年は95㎝で狭く感じたため変更しています。

肥料は、前日に畝全体に発酵鶏糞を蒔きトラクター耕耘しています。これは、昨年と同様です。発芽率は、やや良くなってきたようにも見えるのですが、5粒全部の芽が出ることがないのも同じような状況です。

昨年は、帷子川と恩田川の二か所に蒔きましたが、帷子川の畑では収量が採れなかったっため、今年は、この圃場だけです。

ここは同じ畑でも土壌の状態が違い、すでに雑草が出てきています。

この畑で一番痩せた場所じゃないかと思っていて、緑肥としてクリムゾンクローバーを蒔いて、毎年生えていた場所です。播種直前に刈り払って、耕耘し鋤き込んでいますが、もっと前にやって、播種前にもう一度トラクターをかけておく方が良かったです。

ここは花が咲いたら追肥しようと思っています。