ぶらっと恩田川

土いじり。時々、恩田川の散歩、街歩きに登山。

22/10/04 恩田川の畑 にんにく植付け 

昨年は、10/06植付け、5/20収穫でした。

収穫直前の17日にサビ病が発生したので、今年は、発生させずに収穫することが目標です。

一昨年までは、一球をそのまま植付けていましたが、小さいにんにくが沢山出来てしまい、後が面倒なので、昨年からは、鱗片を一片ずつにばらして、大きな鱗片を植えるようにしています。

この畝は、昨年と同じで連作畝になります。5月の収穫以降の作付はありません。

施肥を今日午前中に行い、午後に植付けでした。肥料は発酵鶏糞+消石灰で、畝を25㎝位掘って、堀りあげて山になった土に薄く肥料を蒔き、表面だけを削って埋め戻すことを繰り返し、畝を立てました。

10㎝程の植穴を鍬の柄でつけ、にんにくの向きを揃え、尖った方を上にし、押し込み覆土しています。

 

写真のにんにくは、今年5/20に収穫した中で一球だけ薄皮が赤く、ピンク色に見えた物です。小ぶりですが、変わったものが出たので、消費せず植付けてみました。

一条60片を植付けました。

二条植付けるつもりでしたが、沢山あっても食べきれないためやめました。