ぶらっと恩田川

土いじり。時々、恩田川の散歩、街歩きに登山。

23/02/11 梅の木剪定

何年も剪定をせず伸び放題の梅林です。

谷戸の奥の狭まった所に、15本位あって、毎年、梅の実を収穫しています。

これまで、谷戸田の稲作作業の合間を見て、下草を刈ったり、浸食してくる孟宗竹や真竹を伐採したり、肥料をやったり、枯れ枝を落としたりしていました。ただ、伸びたきった枝先にしか花芽が見られず、日当たりが悪く樹勢が衰えてくるのががなんとなくわかるので、剪定をしければと思っていましたが、手が付けられませんでした。

果樹の先生に出張して頂いて、剪定作業を見ながら、花芽が少く勢いがなくなった枝を選んで剪定を行いました。込み合った枝を取り、少しすっきりとして、青空が見えるようになりました。地面に陽の光が差し込んで、下草の植生も変化しそうです。一気に切らずに、枯れた小枝や樹勢が衰えた枝を、まず降ろしてから、収穫しやすい樹形にしていくようにとの助言でした。