ぶらっと恩田川

土いじり。時々、恩田川の散歩、街歩きに登山。

イメージ 1
恩田川の支流、梅田川が合流する場所です。河川改修で直線的に掘り下げています。改修前は、下の地図を参照してください。河川も田んぼも曲がりくねっています。
河川改修をして既に50年近く経つと思います。写真を撮った理由は、10年程前から、開削した川底に芦が生えてきて、川幅一杯に、人の背丈の2倍程の高さでびっしりと生えているからです。
 
子どもの頃は、葉っぱで船を作って、川に流して遊んだり、葉っぱを折りたたんで巣を作る蜘蛛を探したりして遊んだ覚えがある植物で河川改修が進むと次第に見られなくなってしまいましたが、こんな風にどっこい生き残ってます。
 
また、更級日記に『今は 武蔵野国になりぬ ことにをかしき所も見えず 濱も砂子白くなどもなく こひじのやうにて むらさき生ふと聞く野も 芦荻のみ高く生ひて 馬に乗りて弓もたる末見えぬまで 高く生ひ茂りて 中を分け行くに 竹芝といふ寺あり』とあるので、誇張した表現でなく、事実、背丈の2倍ほど高く生い茂るものだと感心して撮っておきました。