ぶらっと恩田川

土いじり。時々、恩田川の散歩、街歩きに登山。

谷戸田の風景 16/7/23 出穂

イメージ 1
狭い谷戸の奥の奥の田んぼ。恩田川の源流のひとつです。
山奥のように見えますが、上流を少し登って、分水嶺を越えたところは、
一戸建てが並ぶ住宅地です。
イメージ 2
不耕起の田んぼ
イメージ 3
出穂しました。
 
種もみは農協から購入していますが、
苗床を作って、自前で苗を育てているからすごいです。
イメージ 4
イメージ 5
カメラに気付いて飛んで行ったよ。
田んぼの維持管理に、ボランティアで参加してるんだけど、
今年は、参加日が減ってて、すみません。
イメージ 6
神奈川県の花「やまゆり」
園芸種のカサブランカの原種だね。
 
盗掘されるから、自然に生えてるのを見るのは少なくなったけど、
高速道路の路肩に、時々沢山咲いているのを見かけるよね。
定期的に草を刈る南向き斜面が好きなんだね。
また、来年も会えますように。