ぶらっと恩田川

土いじり。時々、恩田川の散歩、街歩きに登山。

秋じゃがの植付け

イメージ 1
新しい畑に、じゃがいもを植付けたよ。
種イモは、恩田川の畑に植え付けた春じゃがの残りから選んだもの
丸のまま植え付けたよ。品種は、シンシアときたあかりだよ。
元肥は、牛糞堆肥のみを、種イモの横に播いておいたよ。

植付けた畝は、春植付けた場所と同じだよ。
さて、新しい畑で作った男爵と同じようにそうか病になるかな?
そうか病を予防すると言うネギを隣の畝に植付けたことの影響や
連作障害が出るかどうか結果が楽しみだね。
まあ、何でもやってみようかね!

今日はお休みをして、畑仕事をしたけど、
日差しが強くて、台風の雨で湿った重たい土が徐々に乾いて、
鍬が土を削る感覚が違ってくるのが楽しかった。
もう少し、日に当てて、植付けをしたいと思ったけど、
また、週末の天気が不安定みたいで、植付けが遅くなるのも嫌だしね。