ぶらっと恩田川

土いじり。時々、恩田川の散歩、街歩きに登山。

南瓜の収穫

イメージ 1
栗南瓜の首がコルク化してきたので収穫してきたよ。
イメージ 2
全部で4個。
イメージ 3
7株植付けたので、数的には不満かな。後は味がどうかな?

南瓜は、苗を作って移植して・・・なんて面倒なことをせずに、
植穴に、肥料を入れて、5,6粒種を播いて、元気な苗を残して
後は放任の方が、良くできそうに思えてきた。

じゃがいもの跡に、南瓜を植える予定でやってみたけど、
じゃがいもの掘り上げるまでに時間がかかって、
苗の管理や移植が難しかったね。
新しい畑には何も植わってなかったので、
やろうと思えばできたのに。

春じゃがを植付けする際に、南瓜の植付け場所を少し開けておいて、
掘り上げる前のまだ寒い5月頃に、植穴に種を放り込んでおく方法が楽かも?
まあ、何でもやってみよう!