ぶらっと恩田川

土いじり。時々、恩田川の散歩、街歩きに登山。

17/2/11 愛川町の畑 畑の片づけ その二

イメージ 1

愛川町の畑の法蓮草も、今日ですべて収穫。恩田川の畑には、10/29に播種した最後の法蓮草が残ってるから、まだ少しの間、寒じめ法蓮草をいただける。法蓮草の栽培は、4年目。収穫時期と自家消費量がなんとなく掴めて、過不足なく栽培出来た。ただ、甘みが乗って美味しいけど、小さいんだな。今年は、播種を2週間早めて、元肥がしっかり効くように畝を工夫して、秋の内に大きくしてから、寒さに当ててみよう。甘みが増した大ぶりの法蓮草ができるかな?それとも水っぽい法蓮草になってしまうか?いろいろ工夫してみることは楽しいね。