ぶらっと恩田川

土いじり。時々、恩田川の散歩、街歩きに登山。

街歩き 横浜市営地下鉄ブルーライン沿線 横浜市歴史博物館

イメージ 1
横浜市営地下鉄センター北駅から徒歩、5分『れきはく』で、
『津々浦々・百千舟 江戸時代横浜の海運』1/28~3/20を見て来たよ。
イメージ 2
恩田川関係に触れられた展示物はなかったようだったね。
 
鶴見川中流域、今の新横浜近くには、『河岸』があったことが
掲示物に記載されてたよ。(撮影禁止)
 
江戸時代、京急神奈川駅近くの『神奈川湊』が栄えていたから、
恩田川流域の人々も、何か作ったものを、
中流域の『河岸』へ運んで神奈川湊へ行ったかな?
 
重たいものやかさばるものであれば、舟を利用するかもしれないね。
 
鶴見川は、新横浜あたりから北上して、大回りをして海に出て、
それから沿岸を南下しなければならないから、
少量で軽いものなら、
陸路を真直ぐ神奈川湊へ行く「神奈川道」が確実だったろうね。
 
そうそう、「神奈川道」への案内を刻んだ石造物が、
長津田にあること展示物の地図に載ってたよ。(撮影禁止)