ぶらっと恩田川

土いじり。時々、恩田川の散歩、街歩きに登山。

やまゆり

イメージ 1
谷戸田のやまゆり
小学生の頃は、やまゆりが里山の開けた斜面によく咲いてたね
香りが強くて、家に持って帰っても喜ばれなかったよね
少し大きくなって、ユリ根が高級食材だと言うことを知ったけれど
色々と忙しくなって、山に採りに行こうととは思わなかったな
 
今は植物採取禁止なので、ご協力をお願いいたしますね
イメージ 2
園芸種のユリ
カサブランカではなかったと思う
花屋の店先で安売りされてたものを植えておいたんだよ
 
花の形からやまゆりの品種改良種だろうね
明治時代、横浜からやまゆりが西洋に輸出されて
品種改良されたユリが、カサブランカだよね?多分?
 
小学生の頃、近所のおじさんは、地元農家の次男で、
勤め人だったけど、自分の息子や近所の子供を連れて
カブトムシやらクワガタやらやまゆりや山芋やら
山でいろいろと教えてもらったっけ
おじさんもお亡くなりになって、随分と経ってしまったよ
 
 
小学生の頃だよ
やまゆりを掘って庭に植えて咲いたことがあって
でも、香りが強すぎて
里山に返してあげた方がいいんだなと感じて
それで、もう、取りに行かなくなった
それも理由だったかも?
 
 
もう、昔話をする歳になったね