ぶらっと恩田川

土いじり。時々、恩田川の散歩、街歩きに登山。

18/2/3 中津川の畑 もち麦(はだか麦/大麦) 大根 にんにく らっきょう 九条ネギ

イメージ 1
 
はだか麦は、変わりないね
 
大根は、大きくならなかったな~ァ
例年より少し遅れて9月下旬に播種したから?天候不順だったから?
土壌も粘土質で重い土だからかね、耕起不足もあったね

イメージ 2
 
雪解けの水が中々退かないよ
にんにくとラッキョウの畝の草取りをして
ジャガイモの後の畝と、九条ネギの奥の
里芋を植えていたところを掘り返して、寒ざらし
寒さに当てて、堆肥を入れて、土壌改良してみよう
 
イメージ 3
 
写真には写っていないけど、刈り取った雑草などを
鋤き込んでいたから、掘り返したら湯気がたっていたよ
明日は、立春来月は、植え付け。時が経つのが早いよ