ぶらっと恩田川

土いじり。時々、恩田川の散歩、街歩きに登山。

牛蒡、大根、隠元

イメージ 1

今日は、暑い日になったね
恩田川の畑も、正午の気温が、27℃。夏日だね
明日は、平年並みの20℃以下に戻るようだよ
季節が速く廻っている感じだね

スギナを抜きながらの畝立てで、汗をかいた
シャワーを浴びてから、ブログを書いてるよ

牛蒡は、すじまきで、二畝立てたよ
各一条、株間は、3から4cm
間引きをしながら、育てると種袋に記載されている
9月播きもできるようだね。収穫は、翌年の6月だから、日数がかかるよ
種が残ったから、やってみようかな

イメージ 2

牛蒡の他に、一代交配種春ゆたかを播種したよ
中津川の畑にも播いて、この大根の種は播き終わったよ

イメージ 3

4/13に播いたつる無し隠元さつきみどりが発芽したよ
種袋によれば、8月まで種まきの適期
ずらして播けば、長期間の収穫が可能とのこと
播種後、50日で収穫だから、5月下旬には収穫だね
胡麻和えか?みそ汁の具? かな!

夏小豆も高畝を立てて播いた。写真を撮るのを忘れた!

残りの春まきのやさいは、苦瓜、キューリ、長人参の予定だよ
その他、翡翠茄子とピーマンエースを加温育苗中
栽培計画を考えるのも楽しいね

さて、夏日だし、日が陰ったら、ビールを飲みに行こうかな