ぶらっと恩田川

土いじり。時々、恩田川の散歩、街歩きに登山。

18/5/27  恩田川の畑 小豆、隠元、ささげの草取り

イメージ 1

今年、初めて購入したつるなしいんげん、「さつきみどり」
ほんとに極早生なんだね。もう、花が咲きだした
 
追肥を、2、3回行うと種袋に記載されてる
肥料をやるんだ!読み落としてた
 
イメージ 2
 
夏小豆。乾燥を嫌うと種袋に書いてある。読んでいなかった

つい、隠元も夏小豆も、下のささげと同じように育てればいいと思い込んでたよ。
 
イメージ 3
 
地元農家から種を頂いて作り続けているささげ
 
作り方のポイントが、良く分かってないんだよ
 
播種は、4月初旬、苦土石灰だけで肥料無し
蔓が出てきたら摘心、支柱は、いらない
熟したさやから収穫。名前も知らない優良品種
 
だけど、去年、中津川の重い湿った畑ではだめだったね