ぶらっと恩田川

土いじり。時々、恩田川の散歩、街歩きに登山。

18/8/11 中津川の畑 夏小豆

イメージ 1
 
先週と同じく、夏小豆の収穫
 
ラジオをイヤホンで聞きながら、草取や収穫をしていると
遠くの雷で、雑音が入る
遠くに黒い雲が薄く広がっている
 
今回は、4畝すべてを収穫できたよ
二畝は、三回目の、残り二畝は、二回目の収穫
花も少なくなって、葉っぱも落ちて
次回が、最後の収穫かな
 
このまま網の中で、乾燥させて、豆を取り出して、収量を計るよ
一条の長さ10m、株間30㎝、条間70㎝で4条
さて、どのくらいの量になるだろう
 
この暑さの中で、熟した莢だけを選んで、一つ一つ手摘みしていると
ちょっと、ナチュラルハイ状態
 
メガネが汗で濡れ、Tシャツもぐっしょりと濡れ
用意したスポーツドリンクも、飲みきってしまって
まだ、やりたい作業もあったけど、また次に
飲み水がないと 危険だからね