ぶらっと恩田川

土いじり。時々、恩田川の散歩、街歩きに登山。

19/1/2 金時山登山その一

イメージ 1

 

19/01/02 08:10 小田原駅にて JR小田原駅改札口の提灯
 
 JR小田原駅の改札口には、浅草寺雷門の提灯と比べてもいい位の大きな大提灯がお出迎えしてくれます。
 
 電車の乗客の中にも箱根駅伝ファンらしき人々が見られ、コンコースには、すでにあちこちに待ち合わせのグループが出来ていました。
 
 金時山へは、小田原駅東口4番バス乗り場から、08:30発の箱根登山鉄道桃源郷行きバスに乗って、仙石バス停まで行きます。
 
イメージ 2

19/01/02 09:24 宮ノ下交差点近くにて バス車中から
 
 駅伝は、2区権太坂近くを走っている頃でしょうか?テレビカメラを据えるための仮設のやぐらが出来上がっていたり、各大学の旗や見物のために敷物を敷き、小さな椅子を座って、ランナーを待っている人たちがいたりして、なんだかウキウキとした雰囲気が国道1号線にはあるように感じました。
 
 乗車したバスは、宮ノ下交差点から国道1号線を別れ、国道138号「箱根裏街道」を進みます。道路もすいていて、車中は、おいらと若いカップルの登山者、観光かな?夫婦の5人だけ、何とも静かな穏やかな雰囲気に変わります。
 

 

イメージ 3

19/01/02 09:40 金時登山口
 
 おいらの乗ったバスは、仙石バス停を過ぎると、国道138号線を左折し、一般道を仙石原方面に進み、桃源台へ向かうため、仙石バス停で下車して、国道138号線を更に進みます。
 仙石バス停からしばらく行くと、金時登山口バス停で、上の写真の小さく写っている緑色の地図を確認します。

イメージ 4
 道標と金時山ハイキングコース案内図があります。
 
 今回は、更に行動沿いを歩き神社口・乙女口から登り、ここへ降りてくる予定です。