ぶらっと恩田川

土いじり。時々、恩田川の散歩、街歩きに登山。

19/1/27 中津川の畑 じゃがいも

 
 18/9/8に植えたデジマとニシユタカを収穫せずに畑に残しています。
イメージ 1
 
 左の大根の畝を徐々に均して、4月には、夏小豆を播く予定です。
 
 右側のじゃがいもの後作には、里芋の植付け予定で、デジマもニシユタカもそろそろ掘り上げようと考え中
 
 31日の夜から、中津川の流域にも、雪の予想が出ています。
 カラカラの天気が一か月以上続いて、そろそろ降ってもよさそうですが・・・2日や3日の畑の状態はどうなりますかね?
 
 畑の土が乾いているうちに、じゃが芋を掘り上げたいのですが、2月の上中旬の週末に、山登りの予定をいれていて時間が取れそうにありません。
 
 掘り上げたじゃがいもを種芋にして、別畝に植え付けて、後作の里芋を、じゃがいも収穫後の溝に植え付けるようなバタバタした状況に陥ることが無いようにしたいのですが・・・掘り上げたじゃがいもの保存なり行き先も、またまた、考え中