ぶらっと恩田川

土いじり。時々、恩田川の散歩、街歩きに登山。

19/2/7 がけ・はけ・擁壁

イメージ 1
 
昨日は、川霧が立って、川の上の歩道橋もつるつる滑って危なかったよ
 
通勤経路の擁壁工事 コンクリートブロックを人力で積上げてるみたいだ
 
こうした工事工法に詳しいわけじゃないけど、最近は珍しいのかな?
 
おいらは、深く掘り下げて基礎の上に型枠を組んで、コンクリートを流し込むより
こっちのほうが好きだよ
 
小学生の頃、おじさん(今のおいらよりずっと若かったんだろうけど)
一人で、ベルトコンベアーで、擁壁の上に生コンを上げてる様子を眺めてったけ
 
 
関東ローム層が、きれいに浮き出てて、撮って来たけど、写真を眺めていたら
ベルトコンベアーで生コンを上げているなんでもないこと、思い出しちゃったよ
 
 
アカバッケ」って言う屋号の家が近くにあって、母親に意味を聞いたら、
「赤い崖」
そうか~そうだね。多摩川の辺りは、崖をハケっていうもんな
恩田川、鶴見川の辺りもハケって言ってたんだね