ぶらっと恩田川

土いじり。時々、恩田川の散歩、街歩きに登山。

20/8/26 恩田川の畑 黒豆

f:id:cskdm933:20200827124943j:plain
長雨の後、猛暑が連日続いています。
23日の夜明け前に、雷鳴とともに雨が降ってくれて、5/31に播種した黒枝豆も一息ついています。
8/1から22日間、全く雨が降らなかったのですが、大した影響が見られません。

私の方は、長雨で遅れ気味の作業を頑張ったせいで、腰痛を発症して少し休みましたが、痛み止めと湿布で治りました。

f:id:cskdm933:20200827132922j:plain
黒枝豆の開花、着莢がやっと始まりました。
枝豆として収穫の時期は、9月中旬の予定です。
これからは、雨も少しは降るでしょうから、丁度良いかもしれません。
水不足で実の充実が遅いようなら、黒豆として収穫してみたいと思っています。

f:id:cskdm933:20200826191115j:plain
二年前に、鳥海山の登山の帰路に、山形の立ち寄り湯の売店で買った黒豆です。
18年、19年と8/11に直播をしてきました。今年は、8/12に直播をしました。
雨が降らずに、あきらめていましたが、ちゃんと発芽するものですね。

開花は、9/15の秋雨の頃(播種後35日)。収穫は、11月下旬から12月初旬の見込みです。

f:id:cskdm933:20200826191136j:plain
昨年、やはり食用として販売されていた秋田県大潟の農家の黒豆です。
こっちも、ちゃんと発芽しました。
昨年は、8/12にポットに蒔いた後、8/29に定植。9/12に開花。11/7に収穫でした。
山形の立ち寄り湯の黒豆より収穫が早いようですが、直播にしたことで、どんな影響が出るのか確認です。

この畑に合う作物を見つけるため色々試行中です。