ぶらっと恩田川

土いじり。時々、恩田川の散歩、街歩きに登山。

24/02/28 恩田川の畑 じゃがいも

きたあかり伏せ込みました。帷子川の畑に、アンデスレッドに加えて、でじまを追加してあるので、これで三品種になりました。 同じ場所に、昨春、アンデスレッドを作付けていますが、その後、フクユタカ大豆播種・収穫後に、よく耕耘し、土を寒さに当ててきたので、昨年によ…

24/02/27 帷子川の畑 じゃがいも 山岳展望

昨日は風が強い一日でした。富士山には雲がかかって一度も姿を見せませんでした。 今日は、箱根の金時山もよく見えます。 じゃがいも(アンデス赤)を伏せ込みしました。 例年、ニジュウヤボシテントウムシの害が出る畑ですが、まずは、除草を丁寧に行って発生を抑えられる…

24/02/26 恩田川の畑 刈り草の利用

4月から借りる田圃から刈り草を恩田川の畑にせっせ、せっせと運び、おおよそ運び終わりました。 刈り草をしょうがの一時保存と土壌の腐食として利用しました。 雨水が穴の中に流れ込まないように、穴の周囲に浅い溝も掘って、4月中旬の伏せ込みまで芽出し…

24/02/24 谷戸田の風景 

今日の活動は、土手の刈り草や雪の重みで折れた真竹の片付け、蛙の卵塊数調査、三月四月の打ち合わせでした。来月から凹んだ畦畔の補修が始まります。 今日、田圃への往路で鶯の今年初めてのさえずりを聞きました。 小鳥も蛙も動き始めましたね。

24/02/09 街歩き 甲州街道 日野橋

加入している登山の会の甲州街道歩き(二回目)に参加しました。一回目は、私は不参加でした。 今回は、府中駅(京王線)から高尾駅(JR)まで約23㎞を歩きました。 写真は、甲州街道が、多摩川の左岸から右岸へ渡る地点で、渡し場があったところです。街…

24/01/26 恩田川の田圃 草刈り

書類上は4月からお借りする田圃の四分の一位を刈りました。刈り草は畑に運んで草肥にするつもりです。

24/01/17 恩田川の畑 玉ねぎ

16日の強風でべた掛けの不織布がめくれていたので、写真を撮りました。23/12/3と12/4に定植。三か所の畑に植えてある玉ねぎの最後の定植でした。 マッチ棒の軸位の太さの苗です。成長していませんが、枯れてないので順調と思います。また不織布をかけてて…

24/01/16 街歩き 三浦半島 劒崎から城ヶ島

三浦半島の先端を東側(東京湾)から西側(相模湾)へ歩きました。 弥生時代の遺跡が発見された大浦山洞穴から外を眺めると、伊豆大島が正面に見えました。この遺跡は、卜占を行った骨片が見つかったことで知られています。 私は、初めての訪問でした。 ameb…

24/01/12 丹沢山地 相州大山1252m

一年ぶりの登山でした。 両腿の前側筋肉がつり、ちょっと辛かった。定期的に登っておかないと、衰えるばかりです。 去年は箱根でしたが、それ以前は、年明け最初の登山は大山が恒例でした。 何度か登った中でも、初めて筑波山が目視できて、一番良い天気に恵…

24/01/08 恩田川の畑 大根収穫

大根が、残り少なくなりました。 今年は以前栽培していた大蔵大根にやや似た、割と整った型の大根がとれました。 種は、ここ数年続けて採種してきた赤首の大根の種は、形や色がばらばらで揃わないため、畑の脇の草むらに勝手に生えた痩せて細い大根から赤色…

24/1/7 恩田川の畑 大納言小豆収穫

地震や飛行機事故があり、大変な年明けになってしまいました。被害にあわれた方のことを考えると心痛みます。関東地方にも必ずあることなので、また、気持ちを引き締めて、生活しなければと考えています。 一昨日から畑仕事を始めました。 今日は、12月まで…

24/1/1 恩田川の畑 謹賀新年

謹んで新年のお喜びを申し上げます。 平穏で幸せな一年となりますように! じたばたせず、しなやかに!欲張らず、ひとつひとつ丁寧に! 焦らず、一歩一歩前に!

23/12/04 恩田川の畑 玉ねぎ定植

玉ねぎ定植終えました。ほとんどの苗がマッチ棒の太さにもなっていない細い苗です。 腐りの少ない保存性がある締まった玉ねぎならば、小さなものでも無駄にせず、自家消費しようと思います。後で防寒対策として不織布のベタ掛けをする予定です。 今年は、恩田…

23/12/03 横浜線十日市場駅 食品スーパー屋上駐車場から

丹沢の山並みと奥に見える富士! 農作業が一段落したら、山にも行きたい気持ちです。

23/11/14 恩田川の畑 大納言小豆

花が少ない様に見えて心配だったのですが、葉っぱに勢いがなくなって、莢が目に入るようになりました。昨年より増収しそうです。

23/11/12 谷戸田の風景 里山まつり

稲刈、ハザガケ、脱穀、精米、小袋いれを経て、センターのお祭りで収穫米やもみ殻を販売しました。また、ミニわら細工教室を開きました。お陰様でお米は予定数完売でした。 11/4の燻炭づくりの様子。燻炭に燃え残りのもみ殻が混じることは無くなりました。

23/11/14 帷子川の畑 えん麦種蒔き 山岳展望

昨日は、東京で木枯らし一号だったそうです。 空気が澄み渡って、富士山がくっきりと見えました。 今朝、恩田川の畑の里芋は、葉が萎れていましたが、帷子川の畑では、まだ萎れず、暖かな畑だと思います。引き続きえん麦の種まきを行っています。

23/11/06 帷子川の畑 えん麦

育たなかった里芋の畝を片付けて、えん麦(品種名 たちいぶき)を蒔きました。 来年、出穂した頃に刈り倒して、鋤き込みをした後、さつま芋を予定しています。 こちらは、先月下旬に蒔いたえん麦(品種名 パリナップ)です。 ここも同じくさつま芋の予定です。

23/11/02 恩田川の畑 大豆

やっと莢の色が抜けてきました。 11月下旬には、もち麦を蒔きたいと思っているのですが、気温や肥料の効き具合なのか、まだ、葉っぱが元気です。 刈り取りは少し遅くなりそうです。

23/10/31 恩田川の畑 落花生

30日に、残りの落花生をすべて掘り取って、その日のうちに半分をもぎ取り。31日に残りをもぎ取り、収穫を終えました。後は、かびさせないようによく乾燥させて選別です。 収穫した落花生と枝葉や根っこのかさを比べると、歩留まりが悪いように見えますが…

23/10/21 谷戸田の風景 脱穀

下の4枚の田んぼの脱穀を行いました。 晴れの日が続いてよく乾燥していて、中古ハーベスタも頑張ってくれました。

23/10/19 恩田川の畑 落花生収穫

もう少しの間、残していてもよかったかと思いましたが、カラスがほじりだしたので、一気に収穫しました。別の畑は、まだカラスの害が無いので、来週にして、収穫したものをとりあえず軽トラの荷台に置いて、落花生をもぎ取って、選別・乾燥作業に入ります。

23/10/18 谷戸田の風景 稲刈り

近くの中学の一年生の稲刈り体験でした。 春は、陸苗畝の草取り、初夏は田の草取りと田んぼの生き物観察と、体験を続け、今回が最後の体験でした。 昨年よりも少し広い範囲を刈ってもらったのですが、予定時間の半分で刈り終えてしまって、余った時間で、淋…

23/10/14 谷戸田の風景 稲刈り

近くの中学の稲作体験(三回目・稲刈り)用の田んぼを除いて、稲刈り終了です。 4/15(土)に育苗箱に種もみを蒔いてから、ちょうど6ヵ月でした。 来週からは、早くに稲刈りした田んぼから順次、脱穀です。

23/10/11 谷戸田の風景 稲刈り

比較的晩生のもち米(マンゲツモチ)の稲刈りに入りました。参加者は、私を含め三人だけでしたが、皆、作業は手慣れたものです。 ただ、私は、右足の中指、人差し指が少ししびれ、右腰に張りが生じて機敏に動けません。予定された面積までもう少しでしたが、活動…

23/10/07 谷戸田の風景 稲刈り

稲刈をゆっくりゆっくり進めています。 今日で比較的早生のうるち米とクロマイを刈り終えました。残りは、比較的晩生のもち米が、4枚です。 予定では、次の水曜・土曜・水曜の三回の活動で稲刈りを終え脱穀作業になります。 休憩用ベンチの後の藪の中の栗の木の実…

23/09/23 谷戸田の風景 稲刈り

9/16(土)初回の稲刈り 9/23(土)二回目の稲刈りでした。 田んぼ三枚、残りは八枚です。焦らず、ちょっとづつ楽しんで!(笑)

23/09/14 観天望気

農業資材購入のため近くのホームセンターへ行きました。買い物を終え、屋上駐車場からの眺めです。 ここからは、東側(海側)の展望は開けていますが、丹沢山地等がある西側に、店舗への入口があって見渡すことができません。 写真の真ん中に小さく写っている高層ビ…

23/09/09 谷戸田の風景 ハザ掛け材の移動

今日は、単管パイプや三脚などを田んぼに運んで作業は終了でした。 小雨降る中の作業で手間取るかと思いましたが、各田んぼに決められた数の資材を手際よく運べました。 来週から、稲刈り開始です。 金曜日に台風が北上して、関東地方でも今回被害が出ました…

23/09/10 恩田川の畑 翡翠茄子採種

来年用の翡翠茄子の種を採りました。採種用なすびを皮が黄色になる位追熟させてから、種の周囲だけを取り出し、水を入れたビニールの中で腐らせて、種を取り出し紙の上に広げて乾燥させました。